京都仏眼鍼灸理療専門学校には「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゅう師」の国家資格取得を目指せる4つの学科があります。

オープンキャンパスオープンキャンパス 資料請求資料請求 お問い合わせお問い合わせ

鍼灸・マッサージ科(本科)(昼間部)

京都仏眼鍼灸理療専門学校トップページ学科紹介 > 鍼灸・マッサージ科(本科)(昼間部)
鍼灸・マッサージ科(本科)
昼間部3年制9:30~16:10

カラダの力を高める技術、 東洋医療3療を学ぶ。

めざす国家資格

あん摩マッサージ指圧師

はり師

きゅう師

背景

選科の特徴

揉む、さする、押す、叩くなどの手技を使いこなす「あん摩マッサージ指圧師」と、はりやもぐさなどの医療用具を用いて治療を行う「はり師」、「きゅう師」。患者さんの症状によって3療を使いこなせる知識と技術を身につけ、3種類すべての国家資格取得をめざします。

本科写真1

メモ 学びの特徴
鍼灸・マッサージ科(本科)(昼間部)カリキュラム
「はり」「きゅう」「あん摩マッサージ指圧」をバランスよく学び、さまざまな「疾病」に対して、幅広い技術で対応できる医療人を育成することを目的とした学科です。 臨床現場で活躍する経験豊かな講師陣のもと、西洋医学・東洋医学の基本知識と鍼灸・手技の実技を通して、臨床を重視した実践的な授業を実施しています。

1年次

社会学
倫理学
生物学
化学
解剖学Ⅰ
解剖学Ⅱ
生理学Ⅰ
生理学Ⅱ

医療概論
経絡経穴概論
東洋医学概論Ⅰ
はりきゅう理論Ⅰ
あん摩マッサージ指圧理論Ⅰ
医療の歴史
鍼基礎実技

灸基礎実技
あん摩実技Ⅰ
マッサージ実技Ⅰ
指圧実技Ⅰ
臨床演習Ⅰ
取穴実技Ⅰ

2年次

漢文学
外国語
解剖学Ⅲ
生理学Ⅲ
運動学
病理学概論
臨床医学総論
臨床医学各論Ⅰ

衛生学・公衆衛生学
東洋医学概論Ⅱ
経絡治療理論
物理療法
臨床診断学
鍼灸実技Ⅰ

あん摩実技Ⅱ
マッサージ実技Ⅱ
指圧実技Ⅱ
臨床演習Ⅱ
臨床実習Ⅰ
取穴実技Ⅱ

3年次

臨床医学各論Ⅱ
リハビリテーション医学
関係法規
臨床経絡経穴学
東洋医学臨床論Ⅰ
東洋医学臨床論Ⅱ
はりきゅう理論Ⅱ
あん摩マッサージ指圧理論Ⅱ
社会あはき学
スポーツ医学臨床論

統合医療概論
総合演習Ⅰ
総合演習Ⅱ
鍼灸実技Ⅱ
あん摩実技Ⅲ
マッサージ実技Ⅲ
指圧実技Ⅲ
臨床実習Ⅱ
経絡治療
総合臨床演習

進路

在校生の声

VOICE

林 真優子

大学生矢印京都仏眼

夢をあきらめたくない!
そのためにもレベルの高い環境で勉強したかった
幼い頃から鍼灸治療を受けていたこともあり、以前から専門的な知識や技術を使って身体をケアする鍼灸師という仕事に密かに憧れを抱いていました。一旦は大学に入学し、就職活動を行っていましたが、本当に自分がやりたいことは何かを見つめ直した時、鍼灸師になるという夢がどうしても捨てきれず、改めて学び直すことを決意しました。専門学校を調べていくうちに出会ったのが京都仏眼です。鍼・灸・あん摩、3つの資格をまとめて取得でき、本気で治療家を目指す意識の高い学生がたくさんいることに魅力を感じ、この学校でならより本気でレベルの高い勉強が出来るのではと思い入学を決めました。
少人数制のきめ細かな授業で、確かな成長を実感。
また同じ夢を目指す仲間の存在も大きな刺激に。
京都仏眼の良いところは、なんといっても授業の濃密さです。1対多数の大学の講義とは違い少人数制なので、一人ひとり、きめ細かに指導して頂けます。先生と近い距離で授業が受けられているので、わからないことがあればすぐに質問でき、安心して勉強に取り組めています。何事も基礎が一番大事と言われていますが、基礎的な事柄に時間を費やしているのも京都仏眼の特徴だと思います。じっくり時間をかけて学ぶ分、一つひとつの内容の理解度がすごく高いように感じます。最初は、クラスの中では私が一番若かったので、クラスメイトと仲良くなれるか心配でしたが、同じ目標に向かって頑張る仲間同士、すぐに打ち解けることができました。今ではそんな仲間の存在も大きな刺激となっています。
POINT京都仏眼のココがいいところ!
他の専門学校と比べて生徒の年齢層が幅広い分、様々な考え方や経験談を聞く事ができ、視野や見識を広げられるのも京都仏眼ならではだと思います。
DREAM将来の夢や目標
鍼灸師として独立開業するのが目標です。今は、目標に向け、休日を利用して様々な鍼灸院に足を運んだり、勉強会に参加したりもしています。

本科写真

時計一日の流れ

グラフ

  • 7:00起床
  • 9:00通学 電車内で本を読んだり、授業動画を見るなどして通学しています。
  • 9:30授業
  • 12:00昼から授業がない時は、帰宅します。
  • 13:00授業(実習)
  • 16:30授業終了
  • 18:30帰宅 空いた時間には授業の復習や実技の練習をしています。
  • 23:00就寝

本

このページを見た人はこんなページも見ています

鍼灸・マッサージ科
(本科)(昼間部)
詳しくはこちら
マッサージ科
(選科)(夜間部)
詳しくはこちら
第1鍼灸科
(昼間部)
詳しくはこちら
第2鍼灸科
(夜間部)
詳しくはこちら

オープンキャンパス