京都仏眼鍼灸理療専門学校には「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゅう師」の国家資格取得を目指せる4つの学科があります。

オープンキャンパスオープンキャンパス 資料請求資料請求 お問い合わせお問い合わせ

クラブ活動紹介

クラブ活動紹介

卓球部
本校唯一の運動部です。京都府の専門学校が集まって秋に行われる京都府専修学校各種学校体育大会に向けて、楽しく、そして熱く活動中です。「文武両道」をスローガンに、卓球で優勝を目指して、勉学で鍼灸・あん摩マッサージ指圧の知識・技術を身に付けます。毎週木曜日の16時30分から17時50分に活動をしています。

経穴カルタ部
授業で勉強する経穴(ツボ)には、ツボの位置や効果など、覚えなければならないことがたくさんあります。その経穴をカルタにして、百人一首のように札をとるゲームをしながら楽しく知識を身につけることを目的とした部活動です。秋に行われる全国大会に向けて練習を重ねています。

学術委員
学術委員は、全国のはり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師を養成する専門学校が集まり研究の成果を発表する東洋療法学校協会学術大会に向けて、様々な研究を進め毎年いくつかの論文を発表しています。授業時間の合間に研究方法論や論文検索方法を学び、研究計画を提出。約半年間の研究を重ね、発表に向けての準備を進めています。

古典購読会
東洋医学の基礎である古典。比較的読みやすい江戸期の書物を中心に取り上げた講読会が開かれています。卒業生の参加も可能です。古典を自分で読み進めることができるよう白文の読み方から指導があり、教科書に引用されている古典の解読も実施します。経絡治療夏期大学講師の小林靖弘校長を中心に定期的に開催しています。